サービスって難しい2021年11月25日 21時44分21秒

今日は何となくサンマが食べたい気分で、お昼に近隣のお店をいくつか回りました。一軒の定食屋の前の黒板に「サンマ塩焼き定食」と書いてあるのを見つけ入店しました。

20211125サンマ

中にはサラリーマン風の客が4~5人。皆さん常連客のようで、店のおばちゃんとそれぞれ親しげに話をしています。「○○さんからお芋をもらったので、良かったらどうぞ」と小鉢をサービスしていました。「おばちゃん、お芋ごちそうさま」「柔らかくておいしかった」と次々にお礼を言って客が帰って行きます。おばちゃんは、私の後から来た客にもまたそのお芋の小鉢をサービスで出しています。この店内でサービスの小鉢を食べていないのは私だけ。
もちろん、私は常連客ではないし、サンマもとってもおいしいかったので文句はないのですが、何だか疎外感を感じ、ちょっと寂しい気持ちになりました。誰かにサービスをするということは、誰かにサービスをしないということですね。何となくモヤモヤした気持ち・・・(笑)
さてさて、気分を入れ替えて午後の仕事も頑張ります💞