楽しいプロフィール2022年02月02日 20時25分16秒

郵便ポストに保険会社のチラシが入っていました。そのままゴミ箱に捨てようと思って見たら、そこに担当者のプロフィールが書いてありました。
<好きなこと>
アンティーク刺繍、日本酒、猫、話を聴くこと
<最近の出来事>
国立競技場で大学ラグビーの準決勝と決勝を見ました。
こんな楽しい自己紹介が書いてあると、その人に親しみを感じて、この人と会ってみたい、お話ししてみたいと思いました。プロフィール作戦は成功したようです(笑)。

20220204プロフィール

さて私も仕事がらよくプロフィール原稿を頼まれることがあります。私は文が短いと相手が困るだろうから、少し長めに書いて「必要な部分だけ使ってください」と言うようにしています。
昔はごく一般的内容だったのですが、最近は上の保険会社の人のように「趣味は、落語、ヨット、ワインです」のように少しやわらかい内容も載せるようにしました。
でも、残念ながらそういう部分だけカットされることが多いんですよね。実は春に次の本(32冊目)が出るのですが、その本のプロフィールもやわらかい部分は全てカット、硬い内容になっています。まぁ、字数などの関係で仕方がないことなのでしょうが。