楽になりました2022年06月30日 20時34分39秒

講習会で簡単な手話ソングをやることにしました。もちろんCDもあるのですが、初心者にとってはなかなかスピードが早くてついていけません。そこで私がギターでゆっくり伴奏しようかなと思い、久しぶりにギターを出して弾いてみました。

20220630チューニング

ギターを出してみると、弦はまだ使えそうです。ただチューナーが見つかりません。調弦できないと困るなぁと思っていたら、スマホにこんなアプリが!例えばC(ド)の音を弾いてみると自分の音が画面上白く表示されます。そこから少しずつ弦を張ると白い線が右へ移動します。その線が緑色の線に重なればO.K.です。とても簡単で楽ですよね。このアプリがあるので、今の若い人たちはきっとチューナーなんて知らないことでしようね。