蕾蕾と力力2022年08月30日 20時43分34秒

今日は上野動物園へパンダを見に行きました。現在こちらには5頭のパンダがいますが、
・お姉さんシャンシャン
・お父さんリーリー
・お母さんと双子のきょうだい
 シンシン、シャオシャオ、レイレイ
はそれぞれ別の場所、3ヵ所に分けて飼育・展示されているのだそうです。

20220830レイレイ?

最初に見たのはお母さんと双子。これはおそらく蕾蕾(レイレイ)なのかなぁ?区別は付きません。間近で見られのは1分間だけですが、列に並んでいるところからでも姿を見ることができました。

20220830リーリー

次に見たのはお父さんの力力(リーリー)です。最初は寝転んで笹を食べていたのですが、その後起き上がって展示室内を歩き回っていました。動いている様子を見られたのはラッキーだと思います。

20220830ファン

さて展示室の周りには一眼レフカメラ&望遠レンズをお持ちのパンダマニアの方が大勢来ていました。ひとつ気が付いたのは、皆さん黒いマスクに黒い服装です。なぜだろうと疑問に思ったのですが、これはきっと写真を撮る時にガラスに自分の姿を反射させないためと、パンダに余計な刺激を与えないためなのでしょうか。白いシャツに白いマスクの私は、周りの人から見ると明らかにシロウトなのがバレバレですね(笑)。