江ノ島でセーリング!(GW5/9日目)2023年05月03日 20時57分41秒

水曜日の今日は江ノ島でヨット。
朝、ハーバーからは富士山がきれいに見えました。冬はよく見る光景ですが、春に見られるとはラッキーでした。

20230503富士山

さて、今日の午前中私がご一緒したのはダウン症の娘さんとご参加いただいたお母さんです。同じタイミングで娘さんもヨットに乗っていたのでできるだけヨットを近づけて写真など撮り安いように配慮しましたよ。親子で楽しんでもらえたかな?

20230503江ノ島

午後1時20分からはレスキュー艇の操船です。その中で2度ほど他のヨットに接触しそうになりました。(ぶつけられるならともかく、レスキュー艇がぶつけてどうする!)とっさの判断で避けましたが、あそこは落ち着いてギアをバックに入れても良かったかなと反省しました。いずれにしても全方位に目を配る必要がありますね。肝に命じたいと思います。

20230503仲間

最後の乗船はなんと2才10ヵ月の女の子。私と乗る前に一度お母さんと乗船して、大丈夫そうなら一人で乗るという話でしたが、結局今度はお父さんと一緒に乗りました。ずっとお父さんの胸の中でスヤスヤ寝ていましたよ。ヨットの揺れが気持ち良かったのでしょうね。