大雨の中の卒業式2021年03月21日 20時38分02秒

今日は次女の大学卒業式でした。
といっても緊急事態宣言下で、参加者は絞られ、家族はオンライン(ユーチューブ)で式典に参加するという形でした。

20210321卒業式1

娘は袴をはいて出かけたのですが、あいにく今日は大雨・強風の一日です。着物の上にレインコートを着て行きました。途中で着物が濡れて式典の間に風邪をひいても困りますものね。

20210321卒業式2

こちらは大学の図書館(書架)で撮った記念写真です。娘にとっては一番思い出深い場所だったのでしょうね。

20210321卒業式3

娘は大学生活ももちろんですが、4年間結婚式場でのアルバイトにも頑張りました。それから、台湾、ベトナム、インドネシア、オーストラリアなどの国々にも留学やボランティアでよく出かけていました。私は帰国後、娘が話してくれる海外でのいろいろな話を聞くのがとても楽しみでした。今朝は、私と妻に「感謝の手紙」までくれてとっても嬉しかったです。

Sさんへ。これから社会に出ると、もっといろいろな年齢層や価値観を持つ人たちとの出会いの中で、戸惑うことや苦しいことがあるかもしれません。でも、それ以上に楽しいことや自分の成長につながることがたくさん待っているはずですよ。どうぞ頑張って人生の荒海を乗り越えていってね。そして、今まで帰国後に私にしてくれたようにこれからもたくさんの話を聞かせてください。4年間お疲れさまでした。そして卒業おめでとう!

コメント

_ 尼の虎 ― 2021年03月22日 12時58分00秒

ご卒業おめでとうございます!

_ 釈千手 ― 2021年03月26日 11時46分15秒

尼の虎さん、暖かいお祝いのメッセージをありがとうございます。娘の親友が大阪で就職しました。いつか娘をご紹介する機会があるかもしれません。その時にはよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック