ねじれても良いと思う。2007年11月08日 23時21分02秒

明け方の空
民主党の小沢代表が突然辞めると言ってから一週間、発言も撤回され一応政治の世界は落ち着いてきたようです。さて、今回の騒動(自民・民主の大連立)の背景には衆議院は自民・公明が過半数なのに対して、参議院では民主が過半数という、いわゆる「ねじれ現象」があります。
しかし、ねじれていることはそんなに悪いことなのでしょうか?私はもともとも二院制には反対で、日本も他の多くの国のように一院制を取った方が良いと思っています。ただ、今回衆参がねじれたおかげで、少しは参議院の存在意義が高まったのではないでしょうか?それは二院制のひとつの良さです。
「政治は一寸先は闇」。私がNHK手話ニュースのキャスターをしていた頃、チーフがいつもおっしゃっていた言葉です。一件落ち着いたように見える国会ですが、明日はまた何が起こるかわかりませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック