勉強になります2017年08月07日 22時34分09秒

今日は新しい手話教材DVDの収録でした。
何だかラジオ放送局のようなスタジオで、テンションが上がりますね~(笑)

0807収録

担当者のキュー(合図)に合わせて、「おはよう」「ありがとう」「何かお困りですか?」などと原稿を読んでいきます。
前にも思ったのですが、「こちらにお掛けになり、少々お待ちください」というような文章より、「島根」「正社員」といった単語の方が難しく、NGも多いです(笑)。

Yさんという音声さんには、毎回細かいアドバイスをいだたくのですが、今回は語尾を優しくと言われました。例えば「おかわり」という時に谷さんは最後の「り」にアクセントが付いてしまっている、「か」にアクセントを付けてくださいと言われました。なるほど!
それから、手話入門者向けの教材なので、手話がゆっくりのスピードなのですが、私の読みが、「昨日は~友だちと~一緒に~」というように語尾が伸びる癖があるので気を付けてくださいと言われました。確かにそうかもしれませんね。以後気を付けます!

別に俳優でも声優でもありませんが、通訳として講師として人前で話をさせていただくことが多い私ですから、アドバイスを生かして聞きやすい話し方ができるようにこれからも頑張ります(^^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック