今年の百席目は?2017年12月10日 11時51分13秒

今日は上野の早朝寄席へ。

<99>「一眼国」柳家圭花
良い情報を教えてくれたお礼は「寝酒の一合」・・・う~ん、良いことばですね(笑)。
<100>「野ざらし」柳亭市童
私の今年の百席目は丸顔の市童さん!「ひざおくり(混んできた時に少しずつ詰めてもらうこと)」と聞いて朝ドラの「わろてんか」を思い出しました。

20171210早朝寄席

<101>「時そば」春風亭一左
一左さんの時そばはいつ聴いても楽しいのですが、今日はちょっと面白いアレンジがありました。二軒目のそば屋の主は日本人ではありません。「12時以降食べないのは太るからかな?」「ウチハ洗ワナイ」「お国柄」には笑いました。そういえば「お国柄」ということばが最初「送り仮名」に聴こえて、なぜ皆が笑っているのかわかりませんでした(笑)。
<102>「代書」鈴々舎八ゑ馬
マクラ?前半の話は、時事ネタ満載、しかもかなり早口でした。途中で帰るお客さんが二人いたのですが、(そんなことで凹んでいてはダメでしょうが)演者としては辛いでしょうね。ただ明るく元気な八ゑ馬さんの噺はいつもパワフルです。

今日の早朝寄席で102席。去年の114席にはたぶん届きませんが、今年もたくさん笑わせていただきました。

圭花さん、市童さん、一左さん、八ゑ馬さん、今日はありがとうございました。