一気に世界が変わる2019年09月08日 22時05分40秒

台風15号が日本に接近しています。
「観測史上一位の台風」
「記録的な暴風」
「掛け値なく危険」
「首都圏最悪のコース」
とも言われ、今夜そして明朝の首都圏では多くの交通機関は運休を決めています。
わが家でも、キャンプ用のランタンとロウソクを出して、停電に備えています。

20190908台風15号

それにしても「夜には一気に世界が変わり猛烈な風・雨になるおそれ」というテロップにはドキッとしますね。

ところで、タレントで小説家の安部譲二さんが9月2日に亡くなっていたというニュースをテレビで見ました。実は安部さんとは、雑誌の企画で一緒にゴルフをしたことがあります。怖そうな風貌ですが、とても穏やかで腰の低い人という印象があります。作品も何冊か読み楽しませていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

緑のじゅうたん2019年09月09日 22時07分21秒

昨日の深夜から今日の未明にかけて、台風15号は首都圏の真上を通過していきました。夜にはピューピュー、ビュービューと風の音が聞こえ、朝起きてみると玄関の前の消火器がひっくり返っていました。

さて今日は手話サークルの日です。地下鉄南北線は動いていたのですが、たぶん大混雑でしょうから、通勤と通学の方に譲り、私は歩いて区役所へ向かいました。約50分の道のりです。
驚いたのは歩道上の落葉です。昨日の強風で街路樹のイチョウの葉が落ちて緑のじゅうたんになっていました。

20190909敬老交流会

無事に区役所へ到着。今日は敬老交流会で、ゲームをしたり、70才以上の方をお祝いしたりしました。
中には、板橋から3時間以上かけて地下鉄で来たという人がいてビックリ!手話サークルなんだからそこまでして来なくてもと思う反面、それだけサークルを大切に思っているのだなぁと感動しました。Eさん、お疲れさまでした。

帰宅してテレビを見たら千葉を中心に多くの家が停電しているそうです。台風一過の暑い中、エアコンが使えないのはつらいですね。できるだけ早く復旧するように願っています。

お礼の手紙2019年09月10日 21時02分23秒

私は、古くなって使わなくなった補聴器、壊れてしまった補聴器を修理して海外に送る活動をしています。
今日も、手話教室に来た生徒さんが古い補聴器を1台持って来てくれました。
そこには、手紙が添えてありました。「前回の手話教室の際私が足をケガしていて、本当は前に出て発表しなければならないところ、自分の席でいいですよ、と言ってくださりありがとうございました。そして後半の席替えの時も、足が痛いのなら席は変わらなくてもいいですよ、といろいろご配慮いただきまして感謝しています」という内容で、お礼の品も入っていました。
そんな!私は特別なことをした訳ではありませんし(実はお手紙を読むまで忘れていました)、お礼までいただき、かえって恐縮しています。
Oさん、ご丁寧な手紙をありがとうございました。その後足の具合はいかがでしたか?しっかり治してまた元気に教室に通ってくださいね。後期もよろしくお願いします。

良い天気に恵まれて2019年09月11日 22時19分50秒

今日は江ノ島でセーリング!
台風15号の影響で浜に打ち上げられたゴミを、清掃業者の方がせっせと片付けていました。ありがとうございます。

20190911後片付け

それにしても今日は晴天で暑い一日でした。確か天気予報では曇りときどき雨だったはずですが。

20190911晴天

今日からニューセイル(新しい帆)です。風を受けるとバサッバサッと気持ちの良い音を立ててくれます。

20190911ニューセイル

実は午後、ちょっと緊張した場面がありました。2人一組でヨットに乗るのですが、私のペアは理事長です。(高校球児かイチロー選手とキャッチボールをするようなもの)ガチガチに緊張しましたが、外れてしまったブームの取り付け方や、マークを回る時のタイミングなど細かくご指導いただきました、大感謝です!

20190911トレース

朝は4メートルぐらいの微風でしたが、夕方には10メートルを越え注意旗(イエロー)も出る強風となりました。トレース(航路)を見ると、ハーバーからランニングでスタートし、アビーム、そしてクローズホールドで走っている様子がわかります。

20190911同期

最後に同期の仲間とパチリ。皆さん今日はお疲れさまでした。ありがとうございました!

最後まであきらめずに2019年09月12日 22時20分44秒

9月に入り、プロ野球も残りあとわずかになりました。

20190912順位表

ただ、最終盤を向かえてもわが阪神タイガースは首位から6位まで、全ての順位になる可能性があります。
最後の最後まであきらめずに声援を送り続けたいと思います。

ところで、台風15号の影響で停電していた妻の実家ですが、今日の夕方にやっと電気が復旧しました。この4日間は本当に大変だったようです。しかし、千葉県を中心にまだまだ停電や断水している地域があります。一日も早く復旧するよう願っています。

準備完了2019年09月13日 22時33分57秒

明日から三連休!
旅に出ます。\(^^)/

20190914薬

荷造りは特にありませんが、絶対に忘れてはいけないのは、「薬」と「ケータイの充電器」です。
あとは少しの現金とカードがあれば何とかなりますよね。

初めての伊勢参り2019年09月14日 21時54分03秒

長女が家族旅行をプレゼントしてくれました!
伊勢に来ています。伊勢神宮をお参りするのは実は初めてです。
とても清々しい気持ちになりますね。

20190914伊勢参り

お昼はおかげ横丁で食べ歩き。松阪牛、コロッケ、おせんべい、カキフライ・・・おいしくて楽しかった~。

20190914伊勢神宮

ホテルに到着。夕食後部屋でくつろいでいたらトントンとノックの音が!?
驚いてドアを開けてみたら・・・

20190914お祝いのケーキ

私たち夫婦の結婚記念日(9/15)と、次女の誕生日(9/17)のお祝いのケーキが届きました。サプライズのプレゼントですね。わー、大感激!ありがとう❤️