どちら負けても2021年09月07日 21時23分10秒

秋葉原に行きました。お昼を食べようと駅ビルに入ったら・・・エチオピアがあります。実はこのお店は神保町に本店がある私が昔から大好きなカレーのお店です。最近、高田馬場やお茶の水にも支店ができて喜んでいたのですが、秋葉原にもあったのですね。とてもうれしい発見でした💛

20210907エチオピアカレー

日休みに、落語を聴きに連雀亭へ。
春風亭㐂いち「宗論」
春風一刀「道灌」
立川志ら鈴「替わり目」
立川志の麿「優秀な人」
宗論はどちら負けても釈迦の恥」ということばが印象に残りました。日蓮宗と浄土宗の中の悪さに対して、どちらも釈迦を始祖とする同じ仏教ではないかという意味だそうですが、これは現代社会にも通じるものがあるなぁと思いました。
演者が4人なのに対して客は3人でした。

20210907連雀亭

帰りに、元万世橋駅があった商業施設マーチエキュートに寄ってみました。以前は個性的な商品を揃えたこだわりのお店が多かったのですが、それらの多くがリモートワーク用のレンタルブースになっていました。

20210907神田川

時代を反映していますね。試しに今度利用してみようかと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック