久しぶりの面会(8日目/17日間)2021年07月30日 21時49分20秒

<チャイコフスキー>
連日テレビでオリンピック中継を見ています。今回のオリンピックにロシアは組織的なドーピングがあったために国としてではなく、ROC(ロシアオリンピック委員会)として参加しています。ROCが金メダルを取った時に流れてきた曲は国歌ではありませんでした。どこかで聴いたことがあるメロディだなと思ったら、なんと、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲」でした!チャイコフスキーはロシア出身の作曲家ですからね。
<にわかファン>
連日柔道のメダル奪取で盛り上がっています。でもよく考えると私が、日本の国技(?)の柔道を見るのは4年に一度だけ。おそらく毎年どこかで柔道の国際、国内大会が開かれていることでしょう。オリンピックの時だけ日本柔道を応援するのって完全な「にわかファン」ということになりますね。(私たちラグビーファンが、W杯の時だけ日本代表を応援する人たちを冷やかな目で見ているように)きっと私たちもちょっとミーハーな人と思われているのかもしれません(笑)!

20210730母と面会

<母との面会>
ところで昨日母の入居している施設に備品を届けたら、たまたまタイミングが合い、少しだけ母とガラス越しに面会することができました。実は母は数日前から発熱があると連絡をもらっていたので、ちょっと心配していました。久しぶりに母の元気そうな顔を見ることができ、熱も下がったと聞いて安心しました\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック