踊り場2022年05月16日 20時07分29秒

私は大学の授業で手話を教えています。
その中で、少しだけ点字もやります。それは、近年はいくつかの障がいを重複して持っている人もいるし、コミュニケーション手段の一つとして「指点字」の説明をする時に、ある程度点字の知識が必要だからです。
先週点字の指導をしたところ、一人の学生が「大学の階段にオドリバ(踊り場)と点字で書いてあるのが読めました」とコメントをくれました。

20220516踊り場

素晴らしいですね!実はオドリバには濁音が入りますが、その位置は濁音を付けたい文字の後ではなく前になります。つまり、
×「オ」「ト」「゛」「リ」「ハ」「゛
〇「オ」「゛」「ト」「リ」「゛」「ハ」
このような語順になります。ここはまだやっていないところですが、きちんと読めたのですね。それは素晴らしいと思いました。