「私、妊娠中です。」2008年04月05日 20時52分18秒

液のポスターより
皆さんはマタニティー・マークをご存じですか?自分が妊娠していることを周りの人に知らせるマークで、妊婦さんがそれを付けていたら電車内で席をお譲りください、または優先席に座っていてもご理解くださいということを示すマークです。
先日街でこのマークをカバンに付けている若い女性を見つけました。駅のポスターなどでマークは知っていましたが実物を見たのは初めてでした。(実物はとっても小さいものでした。)お願いして写真を撮らせてもらおうか?それともこっそり後を付けて隠し撮りしようか・・?いやいやもし変質者と間違われて、防犯ブザーでもならされては大変です。写真はあきらめました。
このマーク、とても良いものだと思うのですが以前私の友人からこんな話しを聞いたことがあります。

結婚して何年も子供が授からなかった。でも周りからは「赤ちゃんまだなの?」とすごくプレッシャーをかけられた。私の場合は7年たってやっと子供ができたが、子供が欲しくても妊娠できない人がこのマークを付けている女性を見たら「殴ってりたい」という悔しいような、悲しいような気持ちになるかも知れないわ。

なるほど女性ならではの感想ですね。妊婦さんを見る目もいろいろだと感じました。それにしても妊婦さんたちがこのマークを付けていても周りの人が知らなければ全く意味がありません。もっともっと普及することを期待しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック