広島原爆の日2008年08月06日 20時57分37秒

すだれのかかった家
今日は63回目の広島原爆の日でした。朝からずっと平和記念式典をテレビ放送で観ていました。ところが字幕が付いていません??おかしいなぁ確か毎年付いていたはずなんだけど・・すると妻が「もしかして字幕スタッフは北京オリンピックの準備で忙しいんじゃないの」と言います。真偽のほどはわかりませんが、そうだとしたらとても残念です。
真実を知り、それを伝えていくこと、それが平和運動ではないでしょうか。私たちは子供たちや孫たちの世代にも広島・長崎のことを語り継いでいかなくてはならないと思います。
ところで今日も暑い一日でしたね。道を歩いていたらすだれを吊している家を見つけました。クーラーも良いけれどこうやって涼を取るというのも昔からの日本の知恵ですよね。