お見舞いに行く?行かない?2008年08月19日 20時41分29秒

500円の本が350円とは古本にしては意外に高い?
私は今年の初めに心臓病で約1ヶ月入院していました。その間に多くの人がお見舞いに来てくださいました。お見舞いに来てくださるのは本当にうれしいし、また励ましにもなりました。
ところが最近、毎日新聞の投書欄に、
・家族以外のお見舞いは遠慮して欲しい
・見舞いに行かないのが本当のお見舞いだ
・お化粧をしていない顔を見られたくない
・気を遣うのでかえって疲れる
という内容の投書が続けて掲載されました。うーん、来て欲しくない人もいるのですね。皆さんはお見舞いに行く派?それとも行かない派ですか?

先日、私と同じ心臓病の友人から再入院したとメールが入りました。「お見舞いに行くけど欲しいものがある?」と聞いたら古本と中古DVDのリストが届きました。かわぐちかいじの「ジパング」30巻から最新刊まで。DVDはインパクト・ゼロ、アンダーワールド・・・。さっそく近所のブックオフに買いに行きました。たぶんたいくつな毎日を送っているのだろうなぁ?早く届けてあげようと思っています。