3階席の神さま(GW5日目/10日間)2011年05月03日 17時11分42秒

小3の頃からなぜだか 歌舞伎を観に行かされた
興味などなかったけど おばあちゃんに連れられて

いつも席は3階 花道など見えない
でもいつもすぐに寝ていた私に おばあちゃんがこう言った

3階には それはそれはキレイな
モニターテレビが あるんやで
だからいつもモニター見ていれば
通の人みたいに 詳しくなれるんやで

その日から私は 3階席に通い始めた
歌舞伎通に絶対なりたくて いつも通ってた

今日は明治座に行った もうおばあちゃんはいない
3階席の私の前を 亀治郎が飛んでいったりもした

3階席なら それはそれは安く芝居を 
見ることができるんやで
だからお金持ちではなくても ときどき
歌舞伎を楽しむ ことができるんやで


非常ドアの緑のランプの横にあるのがモニターです


現在、銀座の歌舞伎座は改築中ですが、今年は1月に浅草公会堂、2月と3月には国立劇場、4月は新橋演舞場と毎月歌舞伎に通っています。年に1度見るのでしたらやはり1階席(1万5千円)をお勧めしますが、私は昔からいつも1500円の3階席です。声はよく聴こえない、役者の顔も見にくい、ましてや花道などは100%見えません。(私は生まれてこのかた花道というものを見たことがありません!)ところが皆さんご安心ください!3階席の左側には花道と舞台の下手を映すモニターテレビがあるのです。ですから舞台を見ていて役者が視界から消えた瞬間に、ふっと首を左に振るとそのモニターに映像が映し出されるのです。いゃー、3階席の神さまですね。いつもありがとうございます。
今日は明治座へ花形歌舞伎を見に行ってきました。義経千本桜では幕切れにキツネになった亀治郎さんが空中を飛びます。3階席のすぐ前を飛んでいく亀次郎さんと目が合いました(笑)。1階席の皆さん、その席からは位置が高すぎでよく見えないでしょう?へへへへっ・・・(いいきみ!)
皆さんも劇場の3階席にいらしたときは左端のモニターテレビをチェックしておいてくださいね。