七回忌(GW10日目/10日間)2011年05月08日 20時14分44秒

ゴールデンウィーク最終日の今日は、父の七回忌の法要を行いました。
最近は、晴れの日と雨の日、暖かい日と寒い日が交合に続いていたので、ちょっと心配していたのですが、今日は天気も良く穏やかな一日でした。
父が生前親しくしお付き合いをしていただいた方、親戚の皆さんにお集まりいただきました。いろいろな話が出ましたが、父が大勢の人に呼びかけてよく集まりを開いていたという話を聞きました。「忙しいのによくそんな暇がありましたね」、「いや、兄さんはそういう集まりを開くのが大好きだったんだよ」、「そういえば趣味の短歌の会に3つも入っていて、その事務局のようなこともやっていましたね」などという話が出ました。

実は私も母校の同窓会の幹事や、仲間たちの遊びや飲み会の企画を頼まれて、よくやっています。そういうところは父に似たのかなと思いました。


0509七回忌


七回忌が無事に終わると、次は6年後の十三回忌です。しばらくは法事から解放されると思うとちょっとホッとしますね。