使い方間違っていない?2011年05月15日 06時16分14秒


0515つつじ


名前って変えられるの?
先日、大学の教員懇親会がありました。できるだけ知らない先生と話をしようと思って出かけたのですが、最初に話したのは、点字の先生、発達障害の先生、介護科の先生と結局は知っている先生とだけ話をして帰ってきました。ところが帰りに駅までご一緒したレクリエーションの先生が、別の先生を紹介してくれました。その先生は私と同じ名字が「釈」です!レクの先生が「もしかしたらお二人は遠い親せき?」と言います。ところが釈先生は「実は私の苗字、父の代までは大福釈という名前だったのを釈だけにしたのです。でも大福なんて縁起が良い方を取るなんて」と言っていました。えっ?名字って変えられるのですか。ちょっとビックリです。

使い方間違っていない?
先日友人から来たメール。「では今度の金曜日、7時に駒込の和民なう」・・・ん?なうというのは今と言う意味だから、例えば「スカイツリーなう」と言えば今スカイツリーにいます、「東京駅なう」は東京駅にいますという意味ですよね。ちょっとおじさんが背伸びして若者ことばを使おうとしていないかなぁ。Kちゃん気をつけてね!

さて、今日はこれから長女のバレーボールの応援に、そして午後は裁判員通訳の研修会に行ってきます。忙しい一日になりそうです。