ちょっと淋しい気も2016年11月18日 22時34分25秒

仕事の空き時間を利用して今日も連雀亭のワンコイン寄席に行ってきました。
<100>「四段目」柳亭こみち
国立劇場で忠臣蔵の3ヶ月連続公演の最中ですから、四段目にピッタリのマクラですね。団十郎と海老蔵親子がイノシシの足をやるというのは、元ネタは誰だったのでしょう(笑)。
<101>「ガールトーク」古今亭駒次
ワンコイン寄席で久々に新作を聞いたような気がします。マクラの、学校寄席で子どもたちの書いた感想文の話、大阪のお寺の話もとても面白かったです。
<102>「新聞記事」三遊亭橘也
ご結婚おめでとうございます。大汗をかいての熱演でした。橘也さんの歯に衣きせぬ本音トークに、今日は一段と磨きがかかっていました。

1118神田連雀亭ワンコイン寄席

ところで今日出演のこみちさんと橘也さんは来年真打ち昇進だそうです。とてもおめでたいことですし、二つ目からずっと落語を聞いてきた落語家さんが昇進することはうれしいことです。
ただ、私は普段はワンコイン寄席や早朝寄席、朝練講談会など二つ目さんの出演する寄席しか行きませんので、これからこみちさんや橘也さんの噺を聴けなくなるというのはちょっと淋しい気もしますが・・・
ところで今日は香盤が高い人たちばかりだったからでしょうか、久しぶりに連雀亭が30人を超す大入りでした!(先週はたった五人)
こみちさん、駒次さん、橘也さん、今日も楽しいお噺をありがとうございました。