サッポロビール工場2017年06月01日 22時52分24秒

千葉県にあるサッポロビール工場へ行ってきました。まずは、南極観測船『しらせ』の見学です。元乗組員の方たちがいろいろな話を聞かせてくださいました。私は観測船は必ず昭和基地に接岸できるものだと思っていたのですが、そのこと自体が難しいということを初めて知りました。

0603しらせ

続いては工場見学です。原材料から、ビールの歴史などわかりやすくそして楽しく解説してくださいました。

0601ビール園

試飲コーナーではビールの3度注ぎについての実演がありました。面倒くさいからと缶のままビールを飲むのではなく、上手にコップに注げば美味しさも倍増ですね。さっそくやってみます。


観測船しらせの皆さん、ビール工場の皆さん、今日は楽しくて美味しい時間をありがとうございました❤