USサイズとUKサイズ2019年02月15日 20時35分41秒

シーズンが終わり冬物が安くなったので、冬用のマリンジュースを購入しました。
今まではハイカットの靴は履きにくいという印象があったのですが、実際に使ってみると横にチャックが付いているので、かえって履きやすいということがわかりました。

20190215ブーツ

ところでシューズを選ぶときに考えなくてはならないことがひとつあります。それはサイズ表示がアメリカ(US)とイギリス(UK)では0.5cm違うということです。
USサイズの8は26cm
UKサイズの8は26.5cm
私の足のサイズは25.5cmですので、夏用のシューズは0.5cm大きい26cm、下にソックスを履く冬用はさらに0.5cm大きい26.5cmを選びたいのです。そうなると夏用は「ザイク」などアメリカサイズの8、冬用は「ギル」などイギリスサイズの8が理想的です。もちろんシューズの機能や金額なども考えなくてはなりません。
とりあえずゴールデンウィークぐらいまではこのハイカットシューズのお世話になろうと思っています。