ジョージア・コーヒー2019年02月07日 21時28分24秒

昨日はジョージア(グルジア)の映画を観てきたので、今日の手話教室で生徒さんたちに「ジョージアと聞いて思い出すものは?」と質問してみました。
すると一番最初に当てた人が、「ジョージア・・・う~ん、コーヒーしか思い浮かびません」と答えました。なるほど、確かに缶コーヒーでジョージアという名前のものがありますよね。でもコーヒーは南米とかアフリカとか熱い国で生産されるもの。ロシアの近くで育つのかなぁ?と思い早速調べてみました。

20190207ジョージア・コーヒー

缶コーヒーの「ジョージア」を作っているのはコカ・コーラ。そのコカ・コーラの本社があるのはジョージア州オハイオです。そこからジョージアという名前を付けたとのこと。ちなみにアメリカ本国では発売されていないそうです。なるほど。映画の話からいろいろと広がりますね。勉強になりました。