また来ます2019年03月06日 22時43分58秒

今日はオフの一日でした。
午前中は、書類の処理、実家の掃除、金融機関巡りなどの雑用を済ませていました。
午後は、次女と一緒に母のグループホームへ行きました。

20190306母

次女が3週間留学していたオーストラリアの土産話をすると、母もいろいろと思い出したようで、ハワイで熱帯の魚が泳いでいた話や、海外旅行中、イギリスで偶然私に会ったという話(実際にそういう事はないのですが、何か別の話と勘違いしている)などを懐かしそうにしてくれました。最近は認知症が進み、母の頭の中ではいろいろな話がごちゃ混ぜになっているのですが、それでもこうやって話をしている時の母は穏やかな表情になり、とても楽しそうです。今日は娘もいたし、通院の日とは違いゆっくりと母の話を聞いてあげることもできました。
3月は比較的仕事が暇なので、また時間を見つけてグループホームに寄りたいと思っています。ホームのスタッフの皆さん、入居されている皆さん、いつも母が大変お世話になりありがとうございます。