ご卒業おめでとうございます2019年03月07日 22時19分13秒

今日は、私が教えているカルチャーセンターの今年度最後の授業でした。
生徒さんの中には、引き続き初級を続ける人も数名いますが、ほとんどの方は中級へ進級します。ただ、私は来年度は初級、中級クラスとも担当しないので、いずれにしても皆さんとは今日でお別れです。

20190307ランチ

授業の後で皆さんとランチへ行きました。
ある方が、「明日は娘の高校の合格発表日です。もし、公立に合格したら4月以降も教室へ通いますが、もし私立だったら私も仕事をしなくてはならないので教室は辞めます」と話してくれました。そうですよね。皆さん一人ひとりご事情が違いますものね。

20190307カラオケ

ランチの後はカラオケへ。
歌うのは、山口百恵、中森明菜、キャンディーズ、ル・クプル、松田聖子など懐かしい歌ばかり。Oさんがユーミンの「真珠のピアス」という曲を歌いました。私もユーミンは大好きなのですが、この曲はあまり聴いたことがありませんでした。実際に聴いてみるとこれが失恋ソングだと気がつきました。深い歌詞ですね。

20190307真珠のピアス

私も久しぶりのカラオケだったのですが、最近よく聴いているカーペンターズやシーカーズなど英語の曲にも挑戦してみました。

皆さん、今までお疲れさまでした、そしてありがとうございました。皆さんは、今日で初級クラスをご卒業されますが、これからも是非次のステージで手話の学習を継続してください。
そしてまたいつか同窓会でこのように集まりたいですね!