今年の漢字は「絆」2019年12月13日 19時32分36秒

今年の始めに、夫が医師から余命宣告を言い渡され、私たちの生活は一変した。
3人の子どもたちはみな独立して、日本各地で生活していた。今までほとんど家には寄り付かなかったのだが、たぶんみんなで相談したのだろう。毎週末、必ず誰かが家に帰ってくるようになり、家族で楽しい時間を過ごすようになった。今までこんな生活を送ったことはなかった。

夏の終わりに夫は天国へと旅立った。
今年ほど、夫婦の絆、親子の絆を強く感じたことはなかった。今年の漢字は「絆」です。

20191213今年の漢字

毎年、手話教室の最後の日には、皆さんに今年の漢字を選んでもらいます。
挑 縁 違 歩 動 挑 文 絆
一つひとつの文字には、一人ひとりの人生がぎゅっと凝縮されていますね。