手話スピーチ・コンテスト2019年12月20日 20時39分34秒

仕事で新潟に来ています。駅前に停まっていたのはBRT=2連結バス。
外国みたいで珍しいですね。一度に乗れる人数も多く、歓迎されているだろうと思ったら、「車の長さが長いのでなかなか追いこす事ができず、地元の人たちにはあまり評判は良くない」そうです。

20191220BRT

さて、私が向かったのは観光の専門学校です。今日はその学校で手話のスピーチ・コンテストが開催されました。出場者は全部で16人です。
Hさん、両手の使い方が上手でした。
Mさん、表情と体の向きの使い方が正確でした。
Oさん、リズミカルで美しい表現でした。
Mさん、流れの良いきれいな指文字表現。
Dさん、「夢の中で犬が言った」の表現が良かったです。
Kさん、途中間違えましたが、慌てず再度やり直せました。
Fさん、話の展開が上手でした。
Aさん、左右の空間を手をクロスさせて上手に使っていました。

20191220専門学校

Yさん、CL(状況)表現は臨場感がありました。
Kさん、「3人で家に向かった」の表現が特に良かったです。
Sさん、「一匹も釣れず」などの表現力がわかりやすかったです。
Iさん、手話と日本語が異なっていたところも上手く表現できていました、
Iさん、ユーモアたっぷり。一番印象に残ったスピーチです。
Tさん、空間利用が素晴らしかった。
Mさん、手話の違いを手の動きだけで見事に表現していました。
Hさん、伝えようという気持ちが前面によく出ていました。

20191220審査員

審査も無事に終了してホッとしています\(^^)/
国際外語・観光・エアライン専門学校やNPOにいま~るの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。