ナイトクルージング2020年01月26日 22時26分07秒

今日は横浜で講演会でした。
90分間いろいろな話をしたのですが、一番反響があったのが、妻から借りて持っていったスマートグラスです。これは聴覚に障がいのある人が映画館で字幕を見るためのメガネです。

20200126スマートグラス

「テレビでも使えますか?」
「UDトークで文字に変換しているのですか?」
「メガネの上からでも使えますか?」
「重くないですか?」
「商品名を教えてください」など。
質問もたくさんいただきました。
雨が降り寒い中来てくださった皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。そして大変お世話になりました。

さて講演終了後、私は横浜大桟橋へ。
帰りは東海汽船で、東京まで千円の船旅です。
途中で右手にオリンピックモニュメントが見えて
きました。もうすぐ正面だと思ったとたんにいきなりライトアップが終わってしまいました。これが唯一撮れた写真です。

20200126オリンピック

船の左側には羽田空港が見え、離着陸する旅客機が頭の上を何機も通過して行きます。やっぱり海の上から見る羽田空港は最高にきれいですね。

20200126羽田空港

48.12km
2時間42分56秒