白燕尾2015年08月02日 22時10分32秒

今日は、日本橋へ行きレビューを観てきました。
レビューって・・・?まぁ、分かりやすく言えばタカラヅカからお芝居を抜いた、歌とダンスのショーというような感じでしょうか?(違っていたらゴメンナサイ!)出演者は全員女性ですが、その男役の人たちがみんなカッコイイ!長身でスリム、そして二枚目(と言うか美人!)「世の中に男は要らない」って感じの舞台でしたよ。

ところで数日前、出演する友人から、「もし楽屋見舞してくださるなら食べ物より、飲み物(アルコール)希望」と連絡があり、なぜか(そういうことに一番慣れていない)私がその担当になってしまいました。早めにデパートへ行きリサーチした本人好みのウィスキーをゲット。店員さんにのし紙をお願いしました。以前ならここで2時間ぐらい待たされるのが普通でしたが、聞いてみたら「パソコンに入力してプリントアウトするだけですから5分ぐらいでできます」との返事!そうか、今は毛筆で書いたりはしないんですね。

0802楽屋見舞い

思いがけずあっと言う間にのし紙ができ上がったので、時間がずいぶんと余りました。人形町の「初音」でカキ氷を食べて涼を取り、少し早めに会場へ。

さて、入場し着席すると、私たちのところに係の人が来て「抱っこスピーカー」を配り始めました。これは耳が聞こえない(聞きにくい)人たちにも音楽を体で楽しんでもらおうと工夫された振動式のスピーカーです。私が他のメンバーと手話で話しをしていたからでしょうか、(別に聞こえないふりをしていたわけではありませんよ)係の人が私にまでスピーカーを渡してくれました。「いぇ、私は聞こえます」と断る暇もなく、係の人は別の席に行ってしまいました。
ところが結果的にはこの抱っこスピーカーを体験できて、とっても良かったです。本当にズンズンと体に音楽が入ってくるのです。特に、「アメージング・グレース」、タイガースの「花の首飾り」などのビートが効いた歌は、とってもよく体に響きました。この抱っこスピーカー、聞こえない人だけではなく、聞こえる人にもぜひ体験して欲しいなぁ。今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

0802抱き枕スピーカー

ところで今回の舞台で私が注目していたもののひとつに、衣装がありました。というのは事前に、「今回の舞台はダンスだけではなく、衣装の直しが大変だ」という話しを聞いていたからです。例えば、この曲は可愛らしい雰囲気なので、ドレスの袖をもう少しボリュームアップするとか、ここは早替わりなのでボタンは全部取り、マジックテープに変更するなど・・・そのような直しも出演者自身がやらなくてはならないそうなんですって!大変ですね。
ある日、その友人から「谷さん、衣装のことで質問があるのだけど『白燕尾』って何?」と聞かれたことがあります。「燕尾服ってあの皇室が出席するようなパーティーの時に着る、後ろの裾が長くて2つに割れている服だと思うよ。白燕尾だから白い燕尾服のことじゃないの?」と答えたことがありました。フィナーレで彼女がその白燕尾でステージに立ったとき、感動して思わず涙がこぼれそうになってしまいました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、今日は素敵なショーを見せていただき本当にありがとうございました。次回のレビューも楽しみにしています。