備前長船光忠(びぜんおさふねみつただ)2015年08月05日 22時21分56秒

巣鴨で毎週水曜日に開催されている「巣ごもり寄席」へ行ってきました。

立川吉笑「新作落語・ゾーン?」
爽やかなグリーン(うすウグイス色)の袴でした。スポーツ選手が集中力を高めるとゾーン状態に入るそうです。そういえばゴルフの中島選手もよくこのことばを使いますね。マクラでのだんこさんのエピソードも面白かったです。
神田真紅「備前長船光忠」
代々受け継がれてきた名刀のお話し。刀女子の気持ちが少しわかったような気がしました。燭台切りとはすごいですね。黄色の鮮やかなお着物でした。

0805すがも巣ごもり寄席

三遊亭好の助「麻のれん」
ちょっと頑固なあんまさんのお話し。江戸時代は今よりも目の不自由な人との交流が多かったのでしょうね。面白いお話しでした。好の助さん、誕生日おめでとうございます。
柳家さん若「おばけ長屋」
真紅さんが怪談をやらなかったなぁと思ったらトリは、やはりお化けの話しでした。好の助さんは蚊帳の話し、中入り後はどちらも夏らしく締めくくりましたね。