お名前はクリスティーヌ?2007年12月09日 23時39分13秒

Chiharu Tani に何となく似ていません?
大学の講師控え室でときどきお話しをさせていただくアメリカ人とイギリス人の先生がいます。ある時彼らに、「前に一度お聞きしたことがありますが、名前を忘れてしまいました。もう一度教えてもらえませんか?」と聞かれました。私も外国の方のお名前を一度でキャッチできないという経験はよくあることなので、チ・ハ・ル、CHIHARUと説明したら「クリステーヌとか、クリスチャンみたいな名前ですね。」と言われました。えっ?!全然違いますよね。詳しく聞いてみると筆記体で書いたときの全体の感じが、
Chiharu
Christian
何となく似ているのだそうです。
そう言えば最近Christian Tenirと書いてあるハンドタオルをプレゼントでいただきました。これだと、より自分の名前に近い感じがしています。