いつも便利が良いという訳ではない。2007年12月13日 22時11分05秒

色鮮やかなお弁当
私は小学3年生の次女といっしょによくお風呂に入ります。先日、(12月にもかかわらず)「ひな祭りの歌」を一緒に口ずさみました。何度か歌っているうちに1番、2番の歌詞は出てきたのですが、どうしても3番が出てきません。

金の屏風に映る灯を
かすかにゆする○○○○
(または)今日は私の晴れ姿
春の弥生のこの佳き日
なによりうれしいひな祭り

これで合っているかなぁ?
じゃあ「少し甘酒召されたか。赤いお顔の右大臣」
の歌詞は3番?それとも4番があった?
お風呂の中で何度も何度もひな祭りの歌を歌いました。明日学校で先生に聞いてみようか?それともおばあちゃんに電話してみようか・・・
もちろんインターネットで検索すれば歌詞などすぐにわかります。でも、果たしてそれで良いのでしょうかねぇ?わからなくて何度も歌い直したり、年長者に尋ねて教えてもらったり、図書館に調べに行ったり・・そういうことが大事なことなのかな?とちょっと思ったりしています。