当たり前に感謝2007年12月11日 17時23分27秒

私はほぼ毎日、この山手線に乗っています。
新幹線に乗ると写真を撮る。でも毎日乗っている山手線の写真はない。
北海道から来た友だちと写真を撮る。でも毎日いっしょに働いてる職場の仲間との写真はない。
日光で食べた湯葉の写真は撮る。でも毎日妻が作ってくれる味噌汁の写真はない。
仙台に行ったときに歩いた道の写真は撮る。でも毎日駅まで歩く道の写真はない。

しかし、よく考えると自分にとって大切なのは、毎日歩く道、毎日飲む妻の味噌汁、毎日いっしょに働く仲間、毎日乗っている山手線の方だ。最近、普通に周りにあるものにもっと感謝しなくてはと思う。まわりにあるものは普通で当たり前だから、あって当然と思ってしまうのだろう。もし自分がこの世を去るときには(まだ、去りませんよ・・笑)、それらのものを思い出すのだろうなぁと最近思うようになってきた。