ストレスはありますか?2007年12月23日 18時43分57秒

この本でストレスがゼロになる訳ではないのですが・・
最近、ある研修の講師を担当するために職場のコミュニケーションやストレス管理に関する本を数冊読みました。
その中で一番印象に残ったのが「ストレスゼロのバラ色仕事術」 内藤誼人著 成美堂出版 1200円+税 です。簡単に言えば、仕事、仕事と自分を苦しめるのではなく、「もっといい加減にやれば良い」という内容です。そのことばだけを見るといいかげんな本のように思われてしまいますが、「つかれたらサボれ」「真正直に生きるのも考えものだ」「率先してリーダーになってしまえ」「人の短所は大目に見ろ」など、仕事をしていく上でのヒント(発想の転換)がいろいろと含まれて面白い本でした。
よっぽど大金持ちの人か、宝くじで3億円当たった人以外は一生働かなくてはなりませんね。その仕事、そしてストレスについて悩んでいる人にはなかなか面白い本ではないかと思いました。