今夜の月はきれいだねぇ。寝るのがもったいないぐらいだ2015年03月05日 21時13分05秒

泉鏡花の「義血侠血(ぎけつきょうけつ)」を読みました。「今夜の月はきれいだねぇ。寝るのがもったいないぐらいだ」とは主人公、白糸のセリフ。月がきれいだと思っても、寝るのがもったいないと思ったことはありません。昔の日本人が持つ感性の豊かさに敬服します。

日本人の感性といえば、昨日、テレビの番組で岩下尚史さんがこんな話しをしていました。「I love you 」を日本語でどう訳す?夏目漱石は「月がきれいですね」と訳した。ではそういわれた女性は何と答える?「そうですね」と答えるようではダメ。それではYesという意味になってしまう。「そうですね。でも、月もときどき雲に隠れますわ」と相手の気持ちをかわすのが奥ゆかしい女性ですと。なるほど!

0305義血俠血

そういえば今夜は満月。月が最小に見えるミニマム・ムーン(正確には6日3時)です。一番大きい時と比べると14%も小さく見えるのだそうですよ。皆さま、今夜は鏡花よろしくちょっと夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック