笑顔・笑顔・笑顔!2015年03月08日 20時50分55秒

新潟県のほだれ祭りに行ってきました。
舞台に登場したのは、一年以内に結婚した9人の初嫁(はつよめ)さんです。

0308初嫁さん

そして広場には、男性の象徴の形をしたおみこしが登場しました!そうです、これは夫婦が仲良く、子宝に恵まれますようにという願いを込めたお祭りなのです。

0308みこし

そのみこしの上にのる初嫁さんたち・・・。
皆さん笑顔で集まった家族や友人たちに手を振っていましたよ!

0308笑顔

普通おみこしのかけ声は「ワッショイ!ワッショイ」ですが、この祭りでは「ショーヤ!ショーヤ」なんですよ。

0308ショーヤ

田舎の素朴なお祭りですが、みこしの上に乗っている人たちも笑顔、そして集まった人たちも笑顔。笑顔がいっぱいのハッピーなお祭りでした。

0308ショーヤ×3

新潟の皆さん、二日間大変お世話になりました。
またお会いできますことを楽しみにしています。