もともと人類は・・・2015年11月26日 22時19分30秒

今日行ったカルチャーセンターのロビーに、生徒さんたちが作ったモラの服やカバンなどが展示されていました。カラフルでとってもきれいですね。モラとはパナマのパッチワーク?ししゅう?がほどこされた布地だそうです。

1126モラ~パナマ~

でもよく考えると、アフリカの人たちも、琉球やアイヌの人たちも、オーストラリアのアボリジニ、北米のインディアン、チベットの人たちも・・・原住民と呼ばれる人たちはみんな赤や黄色など派手な衣装を身にまとっていますよね。
もしかしたら私たちの祖先は、共通して原色を好んでいたのではないでしょうか?それがいつの間にか黒、グレー、白など落ち着いた色の服を着るようになったような気がします。
私たちはもっともっとカラフルで明るい服を着ても良いはず!よしっ、明日は青い帽子、黄色い上着、真っ赤なズボンで仕事に行こうかな?←実際持っていませんが(笑)。