皆さん、応援ありがとう!2017年02月26日 21時33分03秒

今日は神奈川県川崎市で行われた川難聴・耳の日の集いに参加しました。
地元川崎だけでなく、横浜や茅ヶ崎、渋谷、埼玉県の大宮と遠方からも友人や生徒さんが応援に来てくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。
質問もたくさんあり嬉しかったです。

0226耳の日の集い

第2部はアトラクション。手話ダンスの発表では会場も一緒になって盛り上がりましたよ!

0226手話ダンス

地元の高校のチアリーディング部。若さ溢れる演技に笑顔とパワーをいただきました。

0226チアの応援

川崎市中途失聴・難聴者協会、モトスミ・ブレーメンバンド、住吉高校チアリーディング部の皆さん、そしてご来場の皆さん、今日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

コメント

_ ニックネーム=もののけ ― 2017年02月27日 10時01分28秒

先生、早速のブログを拝見しました。
私も印象を書いてみました。

川崎での耳の日の集い

3月3日は耳の日だが、これを記念して各地で聴覚障害者の集いが開かれる。我が逗子地区(逗子、横須賀など)でも開かれる予定だが、私は所属する、浜難聴や川崎難聴主催のものに参加することにしている。2月26日にそれは開催された。

今回は「お楽しみ籤引き」は無かった。出し物は、講演、手話ダンス、ブラスバンド演奏、チアリーディング演技だった。
参加者は例年よりやや少なかったか・・・。川崎難聴の会員は100名にも満たないので、会員以外の近隣難聴者協会からの参加者や会員の知り合いだろう。その参加者が少なかったのかもしれない。

講演はT先生。手話では有名な方だ。かつてNHKの手話ニュースキャスターや手話講座の司会などを担当され、今も手話検定協会副理事長、大学講師などをされており、浜難聴の手話教室の講師もお願いしている。お話は、彼の40年に渡る手話のお仕事の裏話など、興味深かった。いつも彼の手話は美しいと思う。私のコンパクトデジカメで映像を撮ったが30分でバッテリー切れとなった(^_^)。

手話ダンスは川崎難聴の会員「すずらん」による演技。歴史を重ね20年になるそうだ。ユニフォームも3着も用意している(^_^)。おばさまばかりだが、よく似合っていた。「馬子にも衣裳」(失礼!)か。
ブラスバンドはこの地区のブレーメン商店街の方々による吹奏楽団の演奏。チアリーディング演技は、住吉高校の部員によるもので若くはつらつと元気一杯で良かった。

_ 釈千手 ― 2017年02月27日 11時21分29秒

もののけさん
昨日はコーヒーだけの(笑)打ち上げまでご参加いただきありがとうございました。
講演の後はいつも「あのような内容で良かっただろうか?」「皆さんに満足していただけただろうか?」と悩みます。手話のことを褒めていただき率直に嬉しかったです。
私は一番前の特等席を準備していただいていましたが、後方にいた友人と話がしたかったのでアトラクションの前半は会場の後ろの方に座っていました。その後、前方に移動したら、「谷さんはご年配の方のダンスの時は後ろにいたのに、高校生たちのチアリーディングになったら一番前の席に移動した」と冷やかされてしまいました(苦笑)。
ちっ、違います(汗)!
また横浜でお会いしましょう\(^^)/昨日は本当にありがとうございました。

_ レフア ― 2017年02月28日 18時31分12秒

大変、素晴らしい講演有り難うございました。q(^-^q)

私たちが、会場に入った瞬間に、以前他のお教室で一緒だった生徒さんが覚えていてくださり、挨拶をしてくれました。
とても嬉しく思いしました。
これも先生の講演の中で参加するの意味の、1⇒参加する 2⇒ふれあい 3⇒考える の正しくふれあいだと思いました。

障害者の方々の体験話しも生で聞くことも出来、大変有意義な一日を有り難うございました。(^^)v

_ 釈千手 ― 2017年03月02日 09時34分31秒

レフアさん、先日はお忙しい中、ご来場ありがとうございました。川崎は遠かったでしょう。
手話教室の生徒さんと再会できて良かったです。そう、耳の日の集いにはそんな嬉しい出会いや再会がたくさんありますね~。
いつもコメントをありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック