まるで京都に来たような(笑)2018年02月20日 21時57分26秒

今日は新宿の小田急百貨店で仕事でしたので、昼食は催事場で行われていた「京都の老舗めぐり」へ行ってきました。

いろいろな美味しい物が並んでいるのですが、先ずはランチを探しました。イートイン・コーナーで私が選んだのはのどぐろラーメンです。

20180220のどぐろラーメン

私も知らなかったのですが、京都もまたラーメン激戦区なのだそうです。チャーシュー、シナチク、煮たまご、どれも美味しかったのですが、スープだけはちょっと濃かったかな?拳ラーメンさんごちそうさまでした。

その後、何か甘いものと思いブラブラしているとイノダコーヒ(コーヒーではないのですね!)いかにも京都の老舗喫茶店とう風格です。ただ、ここでコーヒーというのももったいないと思いみたらし団子を食べることに。

20180220みたらし団子

皆さん、東京と京都のみたらし団子の違いってわかりますか。そう、東京の団子は一串4個なのに対して、京都はだいたい一串5個の店が多いです。
「なぜ5個なのか?」「そもそもなせみたらし=御手洗団子と言うのか?」については長くなりそうなのでここでは説明しませんが、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。古都香さん、ごちそうさまでした。

会場には京都のお店から来ている方も多いようで、呼び込みの声もお店の人同士の会話も京都弁です。360度の京都弁に囲まれていると、ここは京都なのかな?と錯覚してしまいそうです(笑)。