もっと慎重に2022年10月08日 20時15分45秒

今日は川崎の富士通スタジアムでアメフトの試合を観てきました。

20221008スタジアム

オービック対東京ガス戦です。
試合は実力でも勝るオービックが17対10で勝利しました。

20221008チアリーダー

ところがこの試合ではオービックに無駄なミスが目立ちました。4つのインターセプトを含む5ターンオーパー(つまりこちらの攻撃なのに相手にボールを奪われる)がありました。中でもQBのジェイソン・スミスは15ヤードぐらい後ろに追い込まれてタックルされそうになると、苦し紛れに空中にポーンと柔らかい球を投げてしまいます。すると、ディフェンスの選手が楽々キャッチしてそのままタッチダウン!気持ちはよくわかりますがあのシーンは20ヤード下がったとしてもボールを守ってダウンしなくてはならなかったと思います。

20221008タックル

もちろん試合終了後にコーチから注意はあると思いますが、今のままではオービックはライスボウルに行く可能性は低いのではと心配になりました。
オービック、東京ガス、両チームの選手・スタッフ・チアリーダーの皆さん、今日はお疲れさまでした!