アイ・ラブ・ユーはう○こ2007年12月08日 23時10分11秒

アイ・ラブ・ユー
私が手話を手話を教えている生徒さんの中にろう学校の先生がいます。皆さんもご存知かも知れませんが、一般の社会で使われている手話とろう学校で使われている手話は少し異なるところがあります。
先日授業でアイ・ラブ・ユーという手話を説明しました。小指を立ててアイ(私)、親指と人さし指でラブ(好き)、親指と小指でユー(あなた)となります。するとそのろう学校の先生が、「この手話は、うちのろう学校ではトイレの大という意味です」と言いました。教室は大爆笑!相手に「アイ・ラブ・ユー」と言ったつもりが、「う○こ」と受けとめられたら全く反対の意味になってしまいますね。
後で地元の耳の聞こえない人に尋ねたら、昔は指を下に向けて親指と小指を足に見立てたそうです。「最近は下に向けるのがめんどくさいから上に向けるのかな?」と言っていました。それにしてもちょっと紛らわしいですね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック