最終戦までもつれて2009年12月01日 20時36分43秒

湘南ベルマーレ
正直言ってそれほどサッカーは詳しくないのですが、数年前から湘南ベルマーレというチームを応援しています。というのも私が手話を教えている産業能率大学がスポンサーになっていて、年に一度、教職員・学生を無料で招待する日があったり、大学の行事にチームのオーナーや選手が参加することがあるのです。最近はたまに平塚まで観戦に行くこともあります。

さて、そのベルマーレは現在ヴァンフォーレ甲府と3位を争っています。12月5日の最終戦で勝てば、悲願のJ1昇格となります。今季はずっと首位を独走していたのですからぜひ勝利して、約10年ぶりのJ1復帰を果たして欲しいものです。

そのJ1も面白くなってきました。現在首位の鹿島アントラーズは、同じく12月5日の最終戦に、3連覇をかけて浦和レッズと戦います。埼玉スタジアムのチケットはもちろん完売。ほとんどがレッズサポーターという完全アウェー状態の中で試合に臨みます。

それにしてもJ1とJ2の入れ替えがあるというJリーグのシステムは実に面白いですね!皆さんはサッカーを見ますか?好きなチームはありますか?

コメント

_ kou ― 2009年12月03日 12時08分55秒

サッカーはルールすら知りません。J1昇格とかJ2降格とか(言い方と字あってるかな?)J1とJ2の違いは何ですか?

給料?試合数?

降格が決まって泣いている選手をテレビで見たことがありますが、なんで泣いてるのか、いまいち分からなかったです(汗)

_ 谷 千春 ― 2009年12月03日 18時10分41秒

kouさんへ
改めて聞かれるとうまく説明できませんが、強いとJ1に昇格でき弱いとJ2に降格します。J1の方がお客さんも入るし、テレビでも中継されるから、スポンサーもつきます。当然給料もJ1の方が良いはずです。毎年入れ替えがあり、J1の下位3チームとJ2の上位3チームが入れ替わるので3位と4位では全く違ってきます。

_ スマイル ― 2009年12月05日 19時31分55秒

谷先生


湘南が11年ぶりにJ1復帰とのこと。

おめでとうございます!


スマイル

_ 谷 千春 ― 2009年12月05日 21時01分28秒

スマイルさんへ
早速のコメントありがとうございます。最終戦、それもいきなり2点を先制されて厳しい戦いでしたが、何とか勝利し昇格が決まりました。来シーズンがますます楽しみです!

_ wawasan ― 2009年12月12日 00時25分45秒

時々訪問してくださるわけが分かりました。
私は障害者の兄弟の会に入っているのでその関係かなとも思いましたが、mixiでは活動していないし…と不思議だったのです。

今年から入れ替え戦がなくなったのでベルマーレはすんなりとJ1へ復帰(一部の古くからのサポは頑固に昇格とは言わないのです)できました。やっとJ1の最下位に滑り込んだわけですね。セレッソ、ベガルタと比べると文句なしの18位で、そこから這い上がるのは大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。

坂本紘司は「J1へは観光で行くわけではない」と言っているので1年で帰ってくるようなことはないと期待しています。

_ 谷 千春 ― 2009年12月12日 08時28分29秒

wawasanへ
コメントいただき恐縮しています。ベルマーレの試合の後には何人かのサポーターの方のブログを拝読していますが、wawasanほどクールに試合を分析し、ホットにチームを応援しているのは他にはなく、ブログの大ファンです。
ただ、ミクシィでは足跡が残りますし、なんの断りもなくときどきお邪魔していたので不審に思われたかもしれませんね。大変失礼いたしました。
J1へは昇格ではなく、復帰・・・!にわかサポーターを反省しています。スミマセン!来年もいっしょにベルマーレを応援させてください。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック