どうして花嫁の父は泣くのか?2010年09月05日 19時30分28秒

先日友人との飲み会でこんな話が出ました。

親はみんな子どもの幸せを願っているのに、
・息子の結婚式で泣く母親はいない
・息子の結婚式で泣く父親はいない
・娘の結婚式で泣く母親はいない
・それなのに娘の結婚式ではほとんどの父親は泣く
それはどうしてか?という話になりました。

集まったのは私を含めて年頃の娘を持つ4人のおやじです。
ひとりの友人は、22才の娘さんが最近ボーイフレンドと別れたとのこと。実は彼のカラオケでの十八番は「22才の別れ」という曲なのですが、娘さんの恋愛がその歌通りに破局したことがうれしくて仕方がない様子でした。心境を聞いてみると、いつも彼氏とのデートを優先していて、家族と過ごす時間がほとんどなくなっていたのが寂しかったのだそうです。

もうひとりの友人は、お嬢さんの彼氏を殴ったことがあるそうです!(もちろんそれにはちゃんとした理由があるのですが、長くなるのでここでは省略しますが)その人は、まさか人を殴るようには見えないので、みんなビックリしました。殴ることの是非はともかくとして、だだ、彼のその毅然とした態度に全員が尊敬のまなざしを向けていました!
飲み会
さて、私には娘が2人います。もし娘が結婚する時には、2回泣くことは今から覚悟していますが、それでも私は娘たちにはたくさん恋愛をして欲しいと思っているのです。ただ娘たちはまだあまり興味がないみたいですね。メールで男の子からデートに誘われたりすると、私はいつも「行ってこい」と言うのですが、本人は「うざい、消去」などと言ってメールを消してしまいます。もちろん勉強やスポーツも大切ですが、人を好きになる、恋人とおつきあいをする、ケンカをしたり、失恋したりするのも青春の大切な1ページだと私は思っているんですが・・・。

父親は娘を挟んで、彼氏とはライバル関係になるのでしょうかねぇ?娘を嫁に出したお父さん、娘の結婚式の時はどんな心境でしたか?女性の皆さん、結婚したときお父さんはやっぱり泣いていたでしょうか?