背中にプリントされたクラスメートの名前2010年09月19日 15時45分29秒

今日は長女の高校の文化祭へ行ってきました。
去年はインフルエンザの影響で非公開だったので、その分今年にかける意気込みは大きいようです。
まずは中庭でブラスバンド軽音楽部の演奏を楽しみました。歌いながらギターを演奏するのはなかなか難しいですね。私もベースを弾いていたので、どうしてもベースの音が気になってしまいます。それにしても聴いている生徒たちの盛り上がり方には驚きました。
軽音楽部
それから、娘のクラスがやっているお好み焼き屋に行きました。お好み焼きが150円、波平のスマイルが0円でした(笑)!娘がチャイナドレスで呼び込みをやると聞いたので楽しみにしていたのですが、今日はコスプレはしないとのことでした!お好み焼きはキャベツがシャキシャキでとってもおいしかったです。
その後、体育館に移動。チア・バトン部の可愛らしいダンスを見ました。こちらも舞台のすぐ下ではまるでAKBの追っかけのような激しい応援が。若者パワーに圧倒されました。
チアバトン部
休憩室で飲み物をいただいた後、先生方の演奏を聴きに音楽室に行くと、すでに終わったとのこと。えっ?パンフレットには11時頃からと書いてあったのですけどね。予定時刻前に終わってしまうとは、残念!華道部JRCのバザーを見て帰ってきました。
さて、校内ではどの生徒も、クラスごとにおそろいのTシャツを着ています。そして背中には全員の名前がプリントされています。私たちの時代にはなかったことですね。娘は「今日は後夜祭で帰宅が遅くなる」と言っていました。「後夜祭」・・・青春の香りがする懐かしいことばですね!