きゅうりでカッパを釣る2010年09月16日 20時51分53秒

旅行で岩手県遠野市を訪れた友人からこんな話を聞きました。

遠野市には昔からカッパがたくさん住んでいたそうです。そこで現在でも川ではカッパ釣りが行われています。エサはもちろんカッパの大好物・・・きゅうりです。しかもどこのきゅうりでも良いわけではなく、必ず遠野産のきゅうりでないと釣れないとのこと。

カッパはきゅうりが大好きということはもちろん知っていましたが、(日本の常識ですね!)そういえばお寿司できゅうりの海苔巻きのことをカッパ巻きと言いますね。それはあのカッパからきているのでしょうか?今まで全く結びつきませんでした。
カッパ巻き
カッパは昔はお茶の水近辺にもたくさんいたそうですよ。カッパと共生できる環境が東京でも再び取り戻せたら良いですね!