ハイテク2010年09月09日 22時00分06秒

知人が外国に行ったときの話です。飛行機に乗る前にケータイ電話の電源を切り、飛行機が到着して電源を入れたら、時計が自動的にその国の現在時刻に針を合わせたそうです。自分が今地球上のどこにいるのかが知られているようでビックリしたと言っていました。今は電波時計とかGPSが付いているので、外国に行ってもいちいち時計を合わせる必要はないのですね。話を聞いて私もちょっと驚きました。

ところで長く使っていたデジタルカメラが壊れてしまい、新しくカメラを購入しました。普段電気製品を買うと分厚いマニュアルが数冊付いてきます。ところが箱の中には薄っぺらい取扱説明書が入っているだけでマニュアルは見あたりません。説明書を読むと、マニュアルはカメラ本体の中に入っているのでパソコンにつないで読んでくださいとのこと。なるほど、これならマニュアルをどこにしまったか?と探さなくても済みますね。ただ逆に、カメラが故障して電源が入らなくなってしまったというような場合は、マニュアルを見られなくなってしまいますね。
世の中は日々進歩しているなぁと感じました。
マニュアル