薬が増えました。2010年09月28日 13時49分26秒

土曜日ぐらいから左耳の中でボアーン、ボアーンと音がするような違和感がします。気になっていたので耳鼻科を受診しました。

医師からは外耳道に炎症があり赤くなっている、鼓膜の一部も赤いと言われ点耳薬と飲み薬をもらってきました。
それにしても薬が増えました。ご年配の方が、薬だけでおなかがいっぱいになると言っていたのを聞いたことがありますが、本当にこれだけ薬を飲むと水だけでもかなりの量を飲まなくてはなりません。
それにどれが目薬で?どれが耳の薬か?わからなくなってしまいそうです。(笑)
一日に飲む薬

心不全の薬
(1)ジゴキシン 心臓の動きを強める
(2)ルブラック むくみをとる
(3)アロシトール 痛風を改善する
(4)ガモファー 胃炎を改善する
(5)アーチスト 血圧を下げる
(6)ワーファリン 血栓の発生を予防する

緑内障の薬
(1)デタンドール 緑内障を改善する
(2)トラバタンス 眼圧を下げる

外耳炎の薬
(1)トミロン 細菌による感染症を治療する 
(2)ニフラン 痛みや炎症を抑える
(3)セフタック 消化管粘膜を保護する
(4)オルガドロン 炎症やアレルギー反応を抑える

医師の指示通りきちんと服用して、治療に頑張りたいと思います!