物々交換2010年09月27日 20時34分04秒

今日は妻が休みだったので、子どもたちが学校へ行った後、ふたりでランチに行くことにしました。最初は三田に「関サバ定食」を食べに行こうか、ペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーに行こうかと話をしていたのですが、結局、日比谷日生劇場の地下にある、「つぎはぎ」というお店に行きました。

料理はどれもおいしかったのですが、特に器と料理の彩りが鮮やかでした。
これはカツオのカルパッチョです。ザクロの赤色と、食用菊の黄色がとってもきれいですね!
カツオのカルパッチョ

メインはサーモンでした。そこには季節の食材が添えてあるのですが、中にアボカドと火を通したリンゴがありました。私はアボカドの食感が嫌いで、妻は焼きトマトなど火の通った果物が苦手です。そこでお互いに苦手なものを交換し合いました!

サーモンとアボカドとリンゴ


ここは友人に教えてもらい初めて行ったのですが、落ち着いた隠れ家的な雰囲気で、デートなどにはピッタリのお店でした。夜はちょっとお高いかもしれませんが、ランチは狙い目です。皆さんも日比谷にいらしたら是非一度行ってみてはいかがでしょうか?