84番屋島寺から83番一宮寺まで2011年07月28日 18時47分33秒

今日の歩数は2万3239歩、歩行距離は18km。昨日の10kmと合わせて28km進みました。もっとも慣れたお遍路さんは、一日に40kmぐらい歩くそうですが・・・。

84番屋島寺(やしまじ)は、源平の合戦で有名な屋島を見下ろす山の上にあります。海に沈む夕日がとってもきれいなところだそうです。


0728かわらけ投げ


昔、お寺の修復をする際に、弘法大師が扇をあおぎ沈みゆく夕日を止めて、工事を一日で終わらせたとのこと。(←ハイ、本当かーい?)いえいえ、大師さまでしたら、それぐらいのことは朝飯前でしょう。また、この寺のご本尊は十一面千手観音。私の名前が千手ですから何だか親しみが湧きますねぇ!

そこから14km歩いて、83番一宮寺(いちのみやじ)に到着です。ここは8世紀に建てられた当初は法相宗のお寺だったのが、のちに真言宗に宗派替えをしました。そんなことってあるのですね。そういえば議員が前の選挙の時には自民党だったのに、次の選挙では民主党から立候補なんていうことはよくありますから、まぁそれと同じようなことなんでしょうね。えっ!?ちょっと違う?これまた失礼しました!

(別にダイエットが目標ではないのですが)ずいぶん歩いたわりに、体重は出発時に戻り71.6kg。次の82番根来香寺まではあと2.5kmとなりました。