新幹線のダブルちゅー2012年11月03日 21時07分58秒

仕事で新潟に来ています。
新幹線を降りてホームを歩いていたら珍しいものを見つけました。それは新幹線のちゅー(笑)です。もちろん、途中で切り離しのある東北・上越新幹線では2台が連結しているのはよく見かけますが、このようにそれが並んでいるのは珍しいですよね!周りの人たちもみんな記念写真を撮っていましたよ。

1103新幹線・新幹線

夜は、私が今回お世話になった施設で働く耳の聞こえない人たちや手話を学ぶ人たち22人が集まり、みんなで鍋を囲みました。鍋は「キムチ鍋」「浜鍋」「寄せ鍋」の3種類です。私は各テーブルを回り、全ての鍋を食べました。
そして新潟と言えばやっぱり日本酒です。「菊水」「越の誉れ」「麒麟山(梅酒)」・・・少しずつですがこちらも全種類いただきましたよ!ごちそうさま。(それ以外にも新潟名物の菊の花や佐渡の柿も食べました)

1103なべ

楽しくておいしくて幸せな宴会でした。

コメント

_ 清水秀夫 ― 2012年11月08日 21時03分09秒

11月2日松戸で谷先生のお話を聴かせて頂いた清水です。
その日に新潟に行かれて、あの珍しい新幹線のダブルちゅーを発見されたのですね。
また3日に新潟の皆さんと鍋を囲まれたのですね。新潟のお酒をいろいろ飲まれたとは羨ましいですね。
とても美味しそうな写真と感想でした。

_ 釈千手 ― 2012年11月09日 07時57分40秒

清水秀夫さんへ
ハイ、皆さんと楽しい勉強会、食事会の後、東京駅から新幹線に乗りました。
清水さんも日本酒はお好きですか?ではいつか一緒に一杯やりましょうよ。
コメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック